FC2ブログ
    今治クラス 830_page-0001

    2016-12

    お腹の中の、もう1人の私。 - 2016.12.14 Wed

    いつもお腹の中から発信するように心掛けている。


    総称して子どもたちにも分かりやすいようにお腹と言ってるけれど、要するに下丹田です。
    身体の気を司るところ。
    時々このブログに書いてますけどね^ ^


    各武道、相撲などはもちろん、スポーツ界で下丹田の重要性を説いてる選手は多く見られます。
    踊りの世界でもそうですし、恐らく歌や楽器を扱う人たちもそうじゃないでしょうか。


    それが抜けている人の踊りは写真ででも分かります。上半身が落ち、顎が抜け、つまり気が抜けてしまっている。



    下丹田は体の中心、重心になる所だからとても重要です。サパテアードを打つ時も脚でなく下丹田を意識しています。



    私の感覚では下丹田に意識をおくと、そこから全身にエネルギーが放たれて、下丹田が腕や脚を動かしているように感じます。

    自分で動かそうとすると力みが出て疲れるので、下丹田に集中すると、中心以外は力みがとれて柔らかな動きになり、自然体で踊れるの。


    私がレッスンで脱力~、呼吸~、お腹ーー!としつこく言うはそれです。


    お腹に力を入れるのとはまた違い、下丹田に意識を集めるとでもいいましょうか。
    まあ力も入れますが(どっちやねん、って?)、過度にぎゅうぎゅう閉めるとその周りも締め付け硬くなり良くないので、下丹田に意識を持っていくようにしています。



    話が長くなりましたが、昨日レッスンでジュニアクラスの子どもたちに下丹田の話をしました。


    「おへその握りこぶし一個分下のところにあってね、そこに意識をおいて踊るんだよ。そこは宇宙と繋がってるからね。」

    と話すと口をあんぐりして顔を見合わせた子どもたち。

    小6女子:「聞いたことある??」
    高1女子:「知らん!」


    いつもお腹に気を入れて、サパテアードもブラソのお腹から出すんだよ、と指導してますが、まさかそのお腹が宇宙と繋がってるだなんて!といったた様子。



    「下丹田からね、頭のてっぺん(頭頂百会)に向かって宇宙に繋がってるの。」
    キョトン顔の子ども達。

    まさか目の前の大人が身体と宇宙は繋がってると言い出すだなんて!みたいな?!



    本当は足の裏からも大地を通じて地球とも繋がってるよ、だから下丹田に重きをおいて踊ると、もっと言うと生活すると、とても良いのだ~
    とまで言いたかったのだけど、レッスンが進まないので省略しました。
    このブログ読んでる子もいるのでそう言うことですよ、と伝えたい。



    私は若い頃(19歳~23歳くらい)、必要性もあり少し東洋医学を用いたツボとか気の流れの勉強をしました。勉強というと大げさね。。
    仕方なくやってたけど、今役に立ってます。



    色々書きましたが、わたしが熱弁せずとも下丹田重要説は大昔からありますので、ぜひみなさん調べてご活用ください(^ ^)

    これほどまでに重要な下丹田、使わなきゃ損です。そして体幹を鍛えましょうー
    安定感バツグンになりますー



    写真は週末。



    となりのベンチでギターの弾き語りをしてる男性あり。
    娘と揺れながら聴いた。
    ギター上手いな、友だちになりに行こうかな?とか言ったりして娘に止められる。



    帰宅後、娘がギターの人高校生くらいかな?と言う。
    え!!?
    私世代にみえたのだけど!!



    小学生の年齢当てなんて、ほんとにあてにならん!





    スポンサーサイト



    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    レッスン生募集中♪

    土曜テクニカクラスの日程はホームページでご確認下さい。 ◎松山市総合コミュニティセンター(練習室)14:30〜15:30 振替・単発受講(2500円)はお申し込み下さい。 ★お問合せ★ naomi.flamenco@gmail.com 090-7577-5614 ホームページはこちらをクリック!

    じがみなおみフラメンコ教室♪
    生徒募集中!
    フラメンコをはじめるのに、年齢や性別、体型などは関係ありません。
    フラメンコは個性の表現です。
    少人数制で丁寧にレッスンいたします。
    一緒に楽しく踊りましょう☆

    写真1

    ・・・

    動画

    PV・青春ジュニアクラス編 5周年記念発表会 Naomi JIgami

    ライブ写真☆

    プロフィール

    3R3A4495 (1) ☆☆☆☆☆地紙 直美 じがみなおみ (Naomi Jigami) 沖縄出身。12歳よりダンスを始める。高校卒業後、東京のデザイン学校へ進学。 その後結婚により愛媛へ。 96年 加地恵理氏に師事。 短期渡西や国内クルシージョを通じて ホアキン・グリロ、ミゲル・アンヘル・エレディア他 多くのアーティストに学ぶ。 県内外での公演、ライブ、イベント等に出演。 また、活躍するアーティストを招いてのライブ、クルシージョ企画を展開。 2011年 愛媛県松山市にて地紙直美フラメンコ教室を開講。

    クリック、ありがとう☆

    にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ
    人気ブログランキングへ

    各ランキングやさんではフラメンコで頑張る ブログを観ることが出来ます♪ 情報収集も☆

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    ↑ 過去の記事一覧です

    最新記事

    最新コメント

    カレンダー(月別)

    11 ≪│2016/12│≫ 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    終了したイベント・ライブ

    写真 2018-01-25 12 39 41  830 ファイル 2016-05-27 13 32 46-600 2016発表会830 芸術祭 2015 写真 2l 写真 1l 写真 写真tokusima 坂の上のフラメンコ 写真222 フラメンコライブ830 繝ゥ繧、繧サ繧ケ_convert_20101027180620 30th-ワインパーティーDM いっぺんさん 豺サ莉論convert_20101027181709

    ☆ちゅらめんこ☆

    5小

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR